オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

 林野庁共済組合は、オンライン資格確認等システムを導入しています。このシステムの機能の一つとして、当組合に加入する前に加入していた保険者(旧保険者)において実施された特定健康診査(特定健診)の情報を、当組合に提供することが可能となっています。
 この提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを用いて提供を受ける場合に限り、加入者の同意を得ることは不要とされていますが、旧保険者で実施された特定健診情報の提供を希望されない場合は、不同意申請書の提出が必要となります。

■提供されない具体的な健診項目について
 特定健診情報には以下の項目があり、申請をすることによりその全てが旧保険者から当共済組合に提供されません。
・特定健診受診年月日
・特定健診情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血圧検査結果等)

■申請による効果と留意事項について
 不同意申請書の提出をもって当組合は、加入者が過去に加入していた全ての保険者が保有する特定健診情報を閲覧いたしません。
 ただし、今後、資格喪失等により、当組合から別の保険者に加入した場合、新しく加入した保険者において、加入者が過去に加入していた保険者の保有する特定健診情報を閲覧できないようにするためには、新しく加入した保険者に対して「不同意申請書」を再度提出していただく必要があります。

■申請方法
 以下申請書をダウンロートし必要事項を記載の上、支部・所属所担当までご提出ください。
 不同意申請書[PDFファイル/196KB]
 不同意申請書
[Wordファイル/41KB]

(参考)


 

PageTop